

【kimpo】第2回みそタンメン!【cooking】

はい、昨日から嫁ちゃんが帰省しているkimpoさんです。
嫁ちゃんがいないと好き勝手に飯を作ってしまいます^^;

さて、今日はkimpo's cookingの2回目です。
はい、K鯖の話はまだまとまってません^^;
明日書きます。

去年「男子ごはん」でやっていたみそタンメンがものすごく美味しそうだったので、あくまでも自分風にアレンジして作ってみました^^
1)材料(成人男性1人分)
1_20140815013457fc3.jpg
もやしの入った野菜炒めMIX(半分)
メンマ(好きなだけ)
豚こま切れ(100~200g)
にんにくおろし(適量)
しょうがおろし(適量)
鶏がらスープのもと(大さじ1)
みそ(大さじ1~2)
豆板醤(小さじ1~大さじ2)
オイスターソース(小さじ1~大さじ1)
しょうゆ・塩・胡椒・調理酒・ごま油(適量)
中華麺(1袋)

食べる容器の大きさに合わせて調味料類は調整してください。

2)スープ作り&肉の下ごしらえ
2_20140815013458548.jpg
食べる容器の7分目~8分目の水と鶏がらスープ、調理酒を鍋に入れ沸騰させる。
沸騰したら豚こま切れを鍋に入れる。

3)スープ作りのポイント
3_20140815013459e4c.jpg
とにかく灰汁を見逃さない!
スープに肉を入れることで出汁を出すのですが、灰汁もたくさん出ます。
こまめに灰汁を取りましょう。
灰汁が出なくなったら一旦火を止めて大丈夫です。
ここさえキチンとやればほぼ美味しくできると思います。

4)野菜を炒める
4_201408150135016e0.jpg
5_201408150134550b6.jpg
深めのフライパンもしくは中華鍋にごま油とにんにくおろしを入れ中火で加熱。
にんにくおろしが「パチパチ」っとしてきたら、野菜&メンマを投入。
全体に油がまわったら、塩・こしょう・しょうゆ・オイスターソースを入れ炒める。
ここで焦げるほどいためる必要はありません。

5)炒めている間にやりましょう。
6_20140815013537233.jpg
野菜をいためているときもしくは炒める前に、みそと豆板醤、にんにくおろし、しょうがおろし、ごま油(ほんの少し。ラー油でも良い)を混ぜる。味の決め手になるので割合はお好みで。私はみそ:豆板醤を1:1でやりました。

6)ドッキング!
7.jpg
3)で作っておいたスープ&お肉を4)に入れる。この間4)は中火のまま。野菜が柔らかくなるまで煮込む。
ここで野菜を煮込んでいきますので食べやすくなります。

7)味が決まります。
8.jpg
6)に5)で作っておいた合わせ味噌を少しづつ溶かしていく。
一気に入れると取り返しがつかなくなるので、少しづつ味見をしながらスープに合わせましょう。
味が決まったらスープの完成です。

8)麺を茹でる。
9.jpg
10.jpg
特にコツ無し。袋に書いてある時間茹でましょう。茹で上がったらしっかり湯切りをしてください。

9)完成!
完成
麺をどんぶりに入れスープと合わせる。最後におろししょうがをお好みでトッピングして完成。
抑えきれない食欲を制しながら、ダイニングテーブルへ。

!!!
カツどんも
昨日の残りのカツ丼もスタンバイ済み。
いただきますぜ!!!

んで

持ち上げ

こうなって…

終了

こうなると言う訳ですwww

アタクシ至福の時を過ごしていたのですが、食べ終わってすぐ近所で火事が…。
消防団員の私はあわてて現場に向かいましたとさ^^;

そんなこんなでこんな時間にブログUPですw^^;

AM2:00にラーメン画像とか鬼の所業だ…

【kimpo】第1回ローストビーフ!【cooking】


はい、週末ぐらいは料理をしようと思っているkimpoさんです。
結構思っているだけで終わってしまうことが多いです。

さて、今日から乱暴に始まったkimpo’s cooking。

コンセプトは
① 男子が作る飯なので時間、手間、金はかかります。(各自お小遣いの範囲でやりましょう)
② こだわりがあればとことんこだわる。(たとえ嫁ちゃんに白い目で見られたとしても、こだわりはプライスレス)
③ 片付けが面倒になる前に片づけよう。(水周りが汚くなるとパートナーは機嫌よくないです。)
④ 折角だからDOLに関係する物も作っていこう。(DOLブログですからねぇ^^;)
⑤ 嫁ちゃんがいる旦那様必見!(楽しい日曜日を迎えるためにも土曜日のお昼や晩御飯ぐらい作ってみようよ^^;)
です。

みんなーついてきてる~?


第1回目はローストビーフです。はい、昨日の晩御飯です。
皆さん「Prt Scr」のご用意を!

材料はこちら。
ローストビーフ
・牛ももブロック 約400g(今回は100g/180円のオージー)
・塩         適量
・こしょう      適量
・おろしにんにく   適量
IMG_1197.jpg
タレ
・しょうゆ大さじ3
・酒    大さじ3
・みりん 大さじ3
・ローストビーフから出た肉汁  出ただけ全部
・にんにく   適量
・しょうが   適量
IMG_1209.jpg

…この「適量」とかがめんどくさい表現なんですよね。
この表現の時は「自分の好きなようにやんなさい」と解釈してください。

手順については写真とともに簡潔に説明します。
① 肉全面に塩、こしょう、にんにくをすりこみ約10分待つ。
IMG_1199.jpg
② ①で待っている間でオーブンに予熱(200°~210°)を入れる。
③ ①の肉にフライパン等で全面に焼き目をつける。
IMG_1200.jpg
IMG_1202.jpg
④ 全面に焼き目がついたら予熱で温まったオーブンで15分~20分焼く。途中で肉をひっくり返す。
IMG_1203.jpg
IMG_1204.jpg
⑤ 焼きが終わってオーブンが鳴っても約10分放置。
⑥ 放置後、オーブンから取り出し、アルミホイルにくるんで冷めるまで待つ。
IMG_1208.jpg
⑦  タレの材料の内液体のものを全てフライパンに入れてアルコールを飛ばす。
⑧  ⑦を深い小皿にいれ、にんにく、しょうがを合わせる。
⑧ スライスして出来上がり!
IMG_1210.jpg

ポイントは③と④。
③で適当にやってしまうとオーブンで焼いている時に肉汁が全部出て行きます
  また、やりすぎると、ただのウェルダンステーキになっちゃいます。
④は余熱で肉の芯まで熱を入れます。ちゃんとローストビーフになります。

にんにくに関しては嫌いだったり苦手な人は入れなくてもいいですが、タレはにんにくを入れないとおいしくないと思います。
ですので、苦手な方は食品売り場でローストビーフソースを購入しておいたほうがいいでしょう。
さっぱり食べたい方は「おろしポン酢」や「わさびしょうゆ」も良いですよ^^
みくろっく

みくろっく
アクセスカウンター
2012/6/14開始 累計
プロフィール

kobakimpo

Author:kobakimpo
kimpo123_20120624001402.jpg
キャラクター名:KOBAkimpo
生息鯖 :Notos
原産地 :ポルトガル
生息地 :リスボン 江戸
座右の銘:
「おっ、オタスケ~!!!」
「赤い人怖い・・・」
「やってみなぁぁぁ!」

PS3で大航海時代を始め、時折PCでもログインしている。
KOBAkimpoアカウント以外にワインレッドアカウントを操る南蛮厨。しかし、最近南蛮には行っていない。
儲けた金は造船の礎か大投資戦の藻屑となる場合が多い。
造船スキル上げは1時間もやれば飽きてしまう。がしかし、ついにR16を達成。もう造船修行に使う金と紙はありません。嫁ちゃんに約700Mの借金がある。
金がないくせに太陽の護符は6mでも高いと思って商会ショップに出展している

等の特性を持つ商人の亜種。

時々思い出したかのように戦闘をやろうとするがレベルが低いためまともな船に乗れず、沈められては「ガナドールとかマジキチ・・・」と泣き言を言う。




『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーテクモゲームスが使用許諾を行ったものです。 

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
